快適なインターネットに欠かせないlanケーブル

インターネット接続を行う場合に多くのご家庭では、配線いらずのWi-Fiを利用した無線接続が定番化しています。Wi-Fiルーターを設置すればテレビやパソコン、スマートフォンから家庭用ゲーム機まで一度に複数台の端末をインターネット接続することが出来るので、場所を問わず手軽に利用できるとして人気が高まりました。ただ近年無線接続ではなく、Wi-Fiルーターにlanケーブルを繋いで使用する有線接続に回帰する利用者が増えてきている傾向にあります。このlanケーブルを利用した有線接続の最大のメリットは、安定したインターネット接続を実現し障害物や他の電波の影響を受ける心配がないことにあります。

Wi-Fの場合電子レンジやBluetooth機器の発する電波の電源を受けたり、壁や天井、家具などの障害物でインターネット接続が不安定になることも少なくありませんでした。そのため光回線など高速通信が可能な契約をしているならば、通信速度が低下する心配がないlanケーブルを利用した方法は非常に安定しています。使い方もlanケーブルをモデルやルーターに直接さすだけで使用できるので、Wi-Fiと比べて設定がしやすいこともメリットの一つといえます。最近は契約しているWi-Fiのただのりや、悪用されるトラブルが少なからず起こっていましたが、有線接続にすれば電波の干渉は一切なくセキュリティ面にも優れていると注目されています。