結束バンドは、一般的に複数のケーブルをまとめるために提供されている製品です。通信機や電線など、用途は様々で汎用性が高いというメリットがあります。例えば、樹脂を利用しているものであるのならば、金属を使うことができない現場であっても利用できます。汎用性が非常に高いので、作業効率が良くなってケーブルを用いた現場では重宝されています。
現実的にも、電設工事や通信工事などの工事現場ではよく使われていて、多くの業者に好まれている製品です。また、結束バンドがこれほど汎用性が高いのは、状況に応じて様々な製品が提供されているというメリットがあるからです。例えば、熱に耐えることができるものでないと、結束バンドが溶けてしまうような場合では耐熱性に特化したものも存在します。物理的あるいは化学的に対応することができるものでないと利用できない現場も存在しますので、それに応じた製品が開発されているのが大きな魅力です。
実際に、耐薬品性の製品などもあるくらいなので、文字通り場所を問わずに利用できるのが最大のメリットです。利用されている素材も色々で、ナイロンであったりステンレススチールであったり、そこで使われているケーブルの種類によって結束バンドの素材や使い方を変えるのが基本です。マーカータイプや押し込みタイプのものもありますので、その現場に最適なものを選択して利用していくのが基本です。価格も安いということもあって、工事現場では欠かせないものになっています。