lanケーブルは、有線を用いたネットワークを作るときに必要になるものです。インターネットそのものは、無線回線を利用しても楽しむことはできます。ただ、安定性とデータ容量が全く違いますので、快適に遊ぶことができなくなるケースも目立ちます。実際に、有線と無線は目的に応じて利用しなくてはいけません。
例えば、ゲームのイベントを行うときにはlanケーブルを使ったネットワークを構築することが不可欠です。インターネット上で大容量のゲームを行うときには、遅延が生じてしまうとまともに遊ぶことができなくなるからです。データの遅延は、そのままゲーム上の遅延にも繋がりますのでイベントなどが行われるときには必ずlanケーブルを使ってネットワークを構築していきます。これは、一般家庭であっても同様です。
lanケーブルで知っておかなくてはいけないのは、大規模イベントなどを行うときに利用する製品と、一般家庭で利用する製品は必ずしも同じではないという点です。家庭用のものは、プロバイダと契約をして利用できる光回線のレベルで使えれば問題ありません。一方で、大きなイベントになるとそれ以上の安定した環境が要求されるため、より高品質なものを購入する必要があります。lanケーブルには、カテゴリという規格が与えられていてそれを確認することでどういった目的で利用できるのかが判断できます。
ネットワークを構築するときは、必ずこの部分を確認して購入することです。