ナイロン66の結束バンドを使用する現場環境

結束バンドは、今ではわれわれの日常生活に密接に関わっている生活用品といえるでしょう。本来は送電線を固定するのに使用していましたが、1960年代初頭に日本の企業か開発をしたものです。一度締め付けたら決して緩むことがない特徴を有しており、この点に注目が集まって豊富な関連商品が登場しました。1990年代後半に生まれたナイロン66の結束バンドについて、ここで詳しく解説していきましょう。

結束バンドは通常、塩化ビニール製となっているのがポイントです。約10センチメートル程度の小さなバンドなので、耐久性に欠けるというのがポイントでした。この欠点を補っているのがナイロン66であり、塩化ビニールの中にナイロン製の糸を網状にして含めているわけです。ナイロン66が用いられる環境というのは、寒冷地・豪雪地帯です。

この環境だと大きな温度変化があるため、通常の結束バンドでは短期間で劣化をします。また耐久性が必要な太陽光ソーラーパネルの固定にも活用されるのが、ナイロン66のポイントです。屋外向けとなってますが、屋内で使用をしても何ら問題はありません。例えば長期間固定をしっかりとしておきたい場合や、高温になる工場内などでは積極的にナイロン66を採用していいでしょう。

ホームセンターやネット通販サイトで、一袋約600円程度で販売されており、比較的どなたでも手に入れやすい商品です。結束バンドの特性も持っているものです。結束バンドのナイロン66のことならこちら