lanケーブルの爪折れを防止するには

有線lanは無線lanと比べて安定した通信が可能というメリットがありますが、lanケーブルを使用する際に注意したいことのひとつが爪折れです。爪が折れてしまうとケーブルがしっかりと固定できず、簡単に抜けてしまったり接触不良を起こしたりします。その結果、安定した通信が可能という有線lanのメリットが失われてしまい、かえってストレスを抱えることになります。そのため、lanケーブルを使用する際は、爪折れが起こらないように注意を払うことが大切です。

lanケーブルの爪折れを防止する方法で最もシンプルなのは、頻繁な抜き差しを避けることです。特に、ノートパソコンを使用している方の中には、外出先へ持って行ったり家の中を移動したりする度にケーブルの抜き差しを行っているという方も多いかと思います。しかし、頻繁な抜き差しは爪の部分の劣化が進んでしまい、爪が折れてしまうリスクが高まるので注意が必要です。ノートパソコンを持ち運ぶことが多いという場合は、有線lanよりも無線lanにした方が良いかもしれません。

また、どうしてもケーブルの抜き差しを高頻度に行う必要がある場合は、爪折れ防止lanケーブルの使用を検討しましょう。爪折れ防止lanケーブルは、通常のケーブルと価格がほとんど変わりませんし、爪折れによるストレスから解放されます。加えて、コネクタ部分を保護できる専用のカバーの使用もおすすめです。コネクタ保護カバーは決して高いものではなく、ケーブルのコネクタ部分に取り付けることで爪部分を保護して破損を防ぐことができます。