結束バンドはキッチンでも大活躍

100円ショップでも豊富な種類が売られている結束バンドは、電源コードや配線を束ねるだけではなく、キッチンの空間でも大変便利に使えるアイテムです。アイデア次第で、収納スペースがたっぷりで使いやすいキッチンへと変身できます。結束バンドを使ってつくるワイヤーラックは、設置したい場所のサイズに合う2本のつっぱり棒を用意して、ワイヤーネットを取り付けると完成します。留めたバンドのはみ出た部分はハサミで切り落としておき、ワイヤーネットには収納グッズやフックなどを掛けて使うことで、キッチンの壁面にさまざまなものが収納可能になります。

調理の際によく使うアイテムなどは、すぐ手が届く見えるところに収納すると大変便利です。キッチンのコンロ下収納も、ワイヤーネットを結束バンドでつなぎ合わせると、鍋やフライパン、ボウルやザルなどをすっきりと収納できる整理棚が完成します。収納スペースの奥行きに合うサイズのワイヤーネットを複数枚用意して、ワイヤーネット同士を垂直につなげて棚をつくっていくのがポイントです。食器洗い用のスポンジやメラミンスポンジなどは、結束バンドを直接通して輪を作り留めておきます。

シンク横にスポンジを直置きしなくても済むだけでなく、フックなどに吊り下げることができるようになるので衛生的です。また、小さなお子さんが使うプラスチックコップは、取っ手部分に結束バンドを取り付けておくと、フックを使い下向きに吊り下げられて水切りもできます。